不定期なやすの日常ブログ

やすのやすによるやすのための、出来事のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無い物は作れ!

最近は、USBから充電や電源を取る機器が増えてきて、ある意味ACアダプタがあれば、よくなってきました。

しかし、USBの規格って、5V0.5Aなんですよね。

最低でも1A以上ほしく、USB接続口も4つほしかったので自作しました。

用意したものは

PA210081.jpg
ジャンクなACアダプタ

PA210086.jpg
ジャンクなUSBハブ

PA210084.jpg
使える5Vの電源です。

これらを

PA210087.jpg

PA210090.jpg

PA210088.jpg
すべて、カラ割して、必要な部品だけを取り出します。

PA210093.jpg
部品を寄せ集めて

PA240096.jpg
接着剤で張り合わせて

PA270098.jpg

PA270100.jpg
5V2A以上の出力のUSB ACアダプタが完成しました。

これで一気に4個の機器を充電できます。

したっけ(・ω・)ノ~~
  1. 2012/10/28(日) 21:06:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スピードセンサー

久しぶりの更新です。

不景気といいながら、今年に入ってからは、仕事が忙しくなり、先月、今月に至っては、休み無しで仕事をしている状況です。
来年の3月くらいまでこの状況が続く見込みらしいので更新が進まないかもしれませんが気長にお待ちください。

で、今日はSIMさん主催のラーオフに行こうかと仕事の調整をしていたのですが、
この間、スピードメータが反応しなくなり、コマジェの修理日となってしまいました。

さて、私のコマジェは、スピードメータを電気式にしているので反応しなくなったのは、メータかスピードセンサーのどちらかになります。

メータ本体だったら嫌だなと思いながら、フロント周りをばらして見ました。

そしたらですね

121022PA210076.jpg
スピードセンサーを外して

121022PA210077.jpg
ひっくり返すと
爪がありません。

121022PA210078.jpg
ホイールから、ぽろっと爪が落ちてきました。

とりあえず

121022PA210080.jpg
手持ちの部品を入れて修理完了

プラスチックなので強度がないのかな~

何か、対策品とかないかとググッってみたら、

マジェCやGマジェ、マグザム、T魔にもこのセンサーが使用されていて、メータが動かない=このプラスチックの破損が大半だそうです。
しかも件数が多いこと!

そして、肝心の対作品はなさそうなので、予備部品を注文しとこうかな~

でも、違う方法で速度を検出する方法を考えないとまた壊れますね。

したっけ(・ω・)ノ~~
  1. 2012/10/21(日) 17:14:18|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
