不定期なやすの日常ブログ

やすのやすによるやすのための、出来事のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トルクロッド

親マジェのトルクロッドって、中のゴムブッシュが切れてぼろぼろになる消耗品のひとつです。
今回、アシマル君用に用意したトルクロッドも例に漏れず・・・

私のコマジェに使ってるやつも同じようにぼろぼろだったんです(笑

このままでは使用できないので、補修と強化しました。
110130P1230006.jpg

110130P1230007.jpg
隙間に接着剤をつけた硬度90番のゴムを入れて、周りをシリコンで固めます。
これで完了です。

ノーマルに比べれば若干硬いですが、弾力と耐久性は、比べ物にならないくらいになります。
私のコマジェも同様の処置がしてあり、4万キロ走行でも問題が出ていない実績があります。

したっけ(・ω・)ノ~~
  1. 2011/01/30(日) 18:25:52|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラインダー

買いました。

110129P1290009.jpg
これで、カスタムや加工の幅が広がります。

で、早速
110129P1290019.jpg
グラインダーを加工しました(笑
台座に穴を空けて

110129P1290018.jpg

110129P1290020.jpg
こんな冶具をつけました。

これで何をするかというと
110129P1290012.jpg
こんなぼろぼろのドリルを

110129P1290021.jpg
こんな風にして、再生します。

110129P1290022.jpg
見てください、この出来栄え!

ドリルって意外に雑に扱われていて、切れなくなると捨てていたんですが、新品買うと高いんですよね。
しかも、ドリルの再研磨って、意外と難しいのです。
再研磨の専用研削盤は高価なので、このような方法で研磨しました。

したっけ(・ω・)ノ~~
  1. 2011/01/29(土) 21:14:55|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新情報

トップページとアルバムページを更新しました。

http://yasusan.web.fc2.com/

したっけ(・ω・)ノ~~
  1. 2011/01/23(日) 18:52:23|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引受人

本日、アシマル君が沼津より4HCのエンジンを引き取りにやってきました。

そして、エンジンと引き換えに干物を!

110122P1220004.jpg
晩飯に、美味しくいただきました~

したっけ(・ω・)ノ~~
  1. 2011/01/22(土) 22:31:54|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな日は

最近は、寒いですね。
こんなときは、外での作業はやりたくないです。

そんななんで、家の中でぬくぬくとお酒を飲みながらLED作業してました。

110116P1010723.jpg
型紙と作って

110116P1010724.jpg
アクリル板を切り出して

110116P1010725.jpg
アルミテープを貼って

110116P1010727.jpg
LEDを仕込みました。

こいつを点灯させると
110116P1010729.jpg
青と

110116P1010728.jpg
黄に点灯します。

したっけ(・ω・)ノ~~
  1. 2011/01/16(日) 19:42:46|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外は雪

とっても寒いです。
2011010811010000.jpg
こんな、雪が降る中、外で仕事していました。

したっけ(・ω・)ノ~~
  1. 2011/01/09(日) 19:31:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~さてさて

ロンホイスワップキットですが、元アシマル君より製作を依頼されました~(笑

毎度、ありがとうございます。

パフパフ、ドンドン、パフ~♪

ところで、今のHNはなんだっけ(笑

したっけ(・ω・)ノ~~
  1. 2011/01/06(木) 22:05:39|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年お正月企画第四弾(笑

どこまで続くかなこのシリーズ(笑

110103P1010710.jpg

スピンナーを変えました。

したっけ(・ω・)ノ~~ [2011年お正月企画第四弾(笑]の続きを読む
  1. 2011/01/03(月) 22:21:45|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年お正月企画第三弾(笑

今まで使用していたワンオフマフラーから
110103P1010709.jpg
市販のマフラーに交換しました。
カチ上げも少し控えめに行こうかと(笑

このマフラー、エンドバッフル外しても音量が控えめです。

したっけ(・ω・)ノ~~
  1. 2011/01/03(月) 19:11:45|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年お正月企画第二弾(笑

昨年末にジャンクのエンジンを入手していたんですが
110102P1010630.jpg

110102P1010631.jpg
しかも、2台です(笑

1台は
110102P1010652a.jpg
こんな具合にカムチェーンがダルダルのリコール対象エンジンです。

でも、
110102P1010662.jpg
がんばって、4HCのOHを完了させました。
このエンジンは、進角調整を3度着けてあります。


そして、暇な正月は、何をしてるかといいますと

スワップに4HCのエンジンは、安く入手できるので魅力的ですが
ドラムブレーキということで躊躇している方もいるかと・・・

そこで、やってみました。

110102P1010700.jpg
4HCのドラムホイールに

110102P1010701.jpg
ディスクを取り付けて

110102P1010702.jpg
スイングアームにキャリサポつけて

110102P1010703.jpg
こんなものを製作しました。
4HCエンジンにディスクブレーキが取付できます。

したっけ(・ω・)ノ~~
  1. 2011/01/02(日) 18:02:39|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年お正月企画第一弾(笑

ファンネル仕様のキャブを使っているとどうしてもラムエアーフィルターを使うことになるのですが・・・
ラムエアフィルターって、意外と高いので、自作してみました。

110101P1010663.jpg
スポンジ状のフィールターのシートです。

110101P1010665.jpg
デイトナで言うところの、ターボフィルターってやつです。

110101P1010666.jpg
このシートを作りたい大きさにきります。

110101P1010667.jpg
円形に丸めて接着剤で固定します。

110101P1010669.jpg
両恥をフィルターでふたをして

110101P1010675.jpg
完成です。

110101P1010676.jpg
キャブにつけるとぴったりです。
これで2000円弱で製作できます。

したっけ(・ω・)ノ~~
  1. 2011/01/01(土) 18:01:20|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も

1101011284293437746.jpg
  1. 2011/01/01(土) 00:02:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
