不定期なやすの日常ブログ

やすのやすによるやすのための、出来事のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クランク割り

今日は、雨なので、コマジェエンジンのクランクを割りました。

100523P1010380.jpg
これ、走行距離8000kでベアリングが逝った例のエンジンです。

100523P1010381.jpg
クランク割って、ベアリングがガタガタでした。


なぜ、ほとんど走ってないのにベアリングが逝ってしまったのか検証してると

犯人を見つけました。

犯人は

おそらく

100523P1010383.jpg
これです。

見えますかね。

クランクケース製造時に出るバリを製造工程中に取っていません。

指で触るとポロっと取れてきました。

100523P1010384.jpg
これが、振動でポロっと取れて、ベアリングに噛みこんで破損、という落ちなのかな~

はっきり言って

メーカ責任によるクレームです。

もしかしたら、ボア車のベアリング破損は、ベアリングだけの問題だけじゃなく、潜在的に製造不良があるかもしれません。

このエンジンを割ってみて思ったのですが、親マジェのエンジンより軽くて、作業がしやすいです。
おおよそ10kgは違うんじゃないかな~

したっけ(・ω・)ノ~~
  1. 2010/05/23(日) 13:22:44|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下田ツーリング

今日は、海さん企画の伊豆下田ツーリングに参加してきました。

100522P1010369.jpg
久々に会う方々と共に下田へ向かいます。

100522P1010370.jpg
総勢9台です。

100522P1010372.jpg
お昼は、下田のとんかつ一(はじめ)です。

お店に入って、店主に「お客さん初めて?」と聞かれ
「はい」と私
「じゃあ、ミックスだな」と選ぶ暇なく決定しました(笑

それで

でてきたものは
100522P1010371.jpg
結構、ボリュームがありましたが、何とか、完食しました。

100522P1010375.jpg
帰りに寄った、赤沢温泉でゆったりまったりして、帰宅となりました。

したっけ(・ω・)ノ~~
  1. 2010/05/22(土) 20:34:51|
  2. ツー&オフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜名湖うなぎツーリング

東海の大御所、スガさん企画の浜名湖うなぎツーリングにドタ参してきました。

100504P1010351.jpg
集合場所のローソン音羽蒲郡インター店に8時過ぎに到着して、あれ?って

ここは

日帰りで、琵琶湖オフへ行った帰りにあまりにも眠かったので駐車場で寝たローソンです(汗

今回は、ほとんど写真はありませんが・・・
100504P1010352.jpg

100504P1010358.jpg
浜名湖にある勝美というところです。

100504P1010357.jpg
ここはやっぱり、うなぎですよ。
柔らかくて、おいしく頂きました。

この後、お土産を買って、みなさんとお別れをして、帰宅しました。

したっけ(・ω・)ノ~~
  1. 2010/05/04(火) 22:42:31|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイングアーム

コマジェのスイングアームは、汚れと腐食で
100502P1010347.jpg
こんな風になっちゃいますが

一般家庭で使用されるありふれた洗剤を使用すると
100502P1010349.jpg
こんなにピカピカ!に、なるんですよ~

したっけ(・ω・)ノ~~
  1. 2010/05/02(日) 20:32:55|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
