不定期なやすの日常ブログ

やすのやすによるやすのための、出来事のブログです。

憧れの一品

中古ですが、あの、憧れの一品を入手しました。











それは












これ!













ジャン

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高回転エンジンを作る上では欠かすことができないアルミシリンダーとピストンです。


どのようなものかというと
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こんな感じで

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こんなやつです。

そして、ボア径は
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63mmです。
極上品です。

そして、メーカーは
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なんと、
KOSO

そうです。
コマジェエンジンに使用するボアキットです。
思えば、エンジンブローしたとき、このシリンダーとピストンを探して、あちこち徘徊したのを思い出します。



でも



でも



で~も~


もう、私のエンジンに使用することができませんotz


ついでだったので、手持ちの25シリンダーと比較してみました。
090830P1000892.jpg
大きさが・・・(笑

でも、このボアキット、どうしよ~
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  1. 2009/08/30(日) 16:25:30|
  2. コマジェ
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LEDハンディライト

100円ショップでLEDライトを買ってきて、電池入れて点灯したらちょっと暗かったんで改造しました。
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すでに改造済みです(汗

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LEDを10発仕込みました。

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点灯するとこれだけ明るいです。

元は、LEDが3発しかなく、しかも単4電池を3個使用していました。
改造後は、LED10発で、単4電池2個です。
通常これでは、暗いので電池から携帯に充電するやつを分解して中の基盤を使用してます。

こんなにうまくいくと思っていなかったんで製作中の写真とかはないです(汗

そして、かかった費用は・・・言えません(汗
  1. 2009/08/29(土) 13:26:53|
  2. 日記
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いい艶でますね

この間のSUGOで、白ゴマさんのインナーがいい艶出てたので私も買いました。
090823P1000875.jpg
アーマーオールです。
近所のホームセンターで480円でした。

090823P1000876.jpg
ビフォー アフターです。

どのくらい継続するのか楽しみです。






そして










なんと










とうとう











買いました!












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ETCです。

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センサーは、ライトの上にアルミ板でスペースを確保!

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LEDはメーター付近に!

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本体は、メットインの中です。










でも









でも










でもね!











ETCのカードがね











ないのo(T^T)o

誰かくださいm(_ _)m
  1. 2009/08/23(日) 15:24:00|
  2. コマジェ
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親マジェエンジンスワップ用ハンガー

やっぱり、作っちゃいました(笑

親マジェのエンジンは、上吊りなんですが、今回は、コマジェと同じ下側のハンガータイプです。

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前のメモから、部品メモを書いて

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作ったものがこちら!

エンジンにつけると
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このようになります。
エンジン側をヤスリで少しけずらないとつけられませんが、コマジェのサブハンガーにボルトオンでつけれます。

強度としては、上吊りの方が剛性はありますね。
でも、上吊りより部品点数が少ないのが魅力です。
  1. 2009/08/21(金) 15:23:27|
  2. コマジェ
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ピストン流用について

親マジェエンジンのピストンは、69mmです。
ボアUPキットは、マロッシとポリーニから出てますが、高価なので予備を持つのもと懸念してます。

そこで、流用となるのですが、いちいちピストン購入して検証もできないからとググっていたらいいHP見つけました。

それは

ここ

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各社のバイクが

pisuton04.jpg
このように写真と寸法が出ています。

このページで、使えそうなピストンを物色してみようと思います。
噂では、75mmピストンが使えるとか
  1. 2009/08/16(日) 22:00:56|
  2. コマジェ
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カスタムスクーター撮影会 in スポーツランドSUGO

いや~、行ってきました。

スポーツランドSUGO!

カススクの撮影会!

14日の夜中の1時に出発です。
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出発前のメーターです。

スポーツランドSUGOには9時半頃つきました。
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小さいですが、バイクが走ってます。


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着いた時には、すでにこれだけの方々がいました。

早々に撮影を終えて、
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白ゴマさんと座談会を

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私と同じ親マジェエンジンスワップのコマジェです。
スワッパー仲間が、一人増えました。

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Sonic-Craftyさんでフレームを製作して、あとはすべてご自分で仕上げたそうです。
エンジンブローしたわけではないそうで、絶好調のYSP川崎の150ccエンジンが健在だそうです。

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一番の驚きは、このメーターです。
パッと見には、キャブ車のノーマルメーターかと思ったんですが、
なんと、親マジェ4HCのノーマルメーターが、そのまま付いているんです。
つくんですね~。
きれいに納まってます。

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記念の2ショット!

撮影会の参加車両は、100台を越えたようです。

じゃんけん大会で・・・

じゃんけんに・・・

勝っちゃいました(笑

しかも、白ゴマさんも(笑

同じ、景品を(笑

それは
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ハンドルです。
いつごろ届くのかな~

撮影会に来てた面白い車両を発見しました。
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なんと、ドックファイトのチャンバーがついてます。
エンジンは、2STエンジンかと思えば、マジェのノーマルエンジンです。
そう、4STエンジンに2STチャンバーです。
走っている時の音は、ちゃんとパリパリいうチャンバー音でした。

他に
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パッソル、パッソーラの軍団が来てました。
パッソル見ると、ほしくなっちゃうんですよ、私(笑

白ゴマさんとも別れを告げて、今日14日の25時頃(15日1時頃)帰宅しました。

走行距離は
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850kmです。

燃費は、平均32km/Lです。
エンジンスワップしてから、最高記録をマークしました。
ゆわ~よえkくらいのスピードで走るといいようです。
フルOHしたエンジンは、絶好調で、オイルの消費もなく、いいことずくめです。

白ゴマさん、メールお待ちしてますよ~
  1. 2009/08/15(土) 09:19:34|
  2. ツー&オフ
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もう寝ます

今、無事に帰ってきました。
中身は、またあとで
  1. 2009/08/15(土) 01:16:56|
  2. 日記
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ガードレールと

お友達になったらごめんなさい。

今から、行ってきます。
  1. 2009/08/14(金) 00:33:50|
  2. 日記
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HP更新

TOPページアルバムのページを更新しました。

カスタム修理履歴を追加しました。

あと、数時間後に北に向けて出発します。
  1. 2009/08/13(木) 16:26:13|
  2. コマジェ
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オーディオ

やっとつけました。
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エネルギーを補給しながら

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アンプは、フロントボックス内に入れて

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ボリューム関係は、ハンドルに設置しました。
  1. 2009/08/12(水) 15:45:41|
  2. コマジェ
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徒然

朝から、すごい地震でしたね~

どうなるかと思いましたよ~

はおはおさ~ん、ご心配ありがとう!
とりあえず、生きてます(笑




そんな中、ヤフオクで面白い出品見つけました。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r57745625
これ、どこからどう見てもコマジェのノーマルサスです。
それを、JOG用9cmけつあげサスだって(笑
しかも、1本3000円って高くね(笑
これを、落札している強物がいました(笑

ノーマルサスが余ってる方は、このようにして資金を稼ぎましょう(笑
いい例ですね(笑



この間のアイデアを忘れないようにメモにしておきました。
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これ、できると今まで17点の部品が必要なところが、7点の部品で済みます。

う~ん
このままだと、また、作ってしまいそう(笑
  1. 2009/08/11(火) 17:56:14|
  2. 日記
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コマジェに25エンジンスワップ

雨で、外に出られないので、

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エンジンばらしてます。














よく、コマジェに親マジェエンジンをスワップしたいという方々からメールがきます。
時々、スカブーのエンジンを!という方も

聞いてくる内容は、皆、なぜか一緒です(笑

どうやって、つけてんですか~?

溶接してんですか~?

フレーム加工してんですか~?

ポン付けですか~?

簡単ですか~?

取説ってあるんですか~?

いくらぐらいかかりますか~?

極めつけは、コマジェ預けるので作ってくれませんか~?
しかも、ロンホイで~、車用ホイールで~

取り付けや必要なもの、総額費用なんかを説明して返信して

その後

なん~の

連絡もなし~~~

やる気あんのか!( ゚Д゚)ゴルァァァァァァァァァァァァア!!


きっと、ほとんどの人は、金額聞いて躊躇するんでしょうね。

そんな中、スワップ用ブラケットと、この間ポチして修理したエンジンを、本日発送しました。

取り付けは、ご自分で頑張るそうです。
  1. 2009/08/10(月) 13:40:26|
  2. コマジェ
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また、アイデアが・・・

部屋をかたずけてたら、
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こんなもの出てきました。

これは、コマジェエンジンでネックとなるベースガスケットからのオイル漏れ対策のために制作したアルミのベースガスケットです。
もう、私には使い道がないです(笑

で、












































家にある親マジェエンジンを眺めてたら、




またもや変なアイデアが生まれました。




それは、親マジェエンジンのスワップ用ブラケットなんですが・・・




いままで、製作していたものよりは、部品点数が少なくなり、




しかも、コマジェサブハンガーを利用した取り付け方法でのスワップです。




この、取り付け方法が確立すれば




なんと!




親マジェエンジンで500mmのロンホイも可能になります。



形にするべきか否か悩むな~
  1. 2009/08/09(日) 21:04:36|
  2. コマジェ
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振動対策

コマジェに載せる予定のオーディオアンプに振動対策しました。

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これが、アンプです。

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分解して、中を見て、

しょぼ!

どう見ても、中華ですね(笑

これを振動対策すると
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こうなります。

要は、コンデンサなど振動で足がとれてしまうことがほとんどなのでシリコンを重鎮して固定します。
ほんとは、ケース内いっぱいに重鎮するのがいいんですが、そんなにシリコン持っていませんでしたので部分的に(笑

あとは元に戻して終わりです。


いつ取り付けるかな~
  1. 2009/08/08(土) 22:11:28|
  2. コマジェ
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長いっす!

今日から10連休です。

長いっす!

暇っす!

とりあえず、スピナー変えました。

今度のは良く回ります。
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14日のカススクの撮影会は天気にもよりますが、行こうと思ってます。
4号線をひたすら走って、片道400k弱(笑
  1. 2009/08/07(金) 10:38:44|
  2. コマジェ
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マジェ250 4HC エンジン スワップ

この間、降ろした親マジェエンジンの修理が完了しました。
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このエンジンは、4HCのドラムエンジンをマジェCのファイナルギヤとスイングアームを使用してディスク仕様の変更したエンジンです。

このエンジンを、
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これも

090802P1000806.jpg
これも

090802P1000808.jpg
あれも

090802P1000807.jpg
それも

090802P1000810.jpg

これも
090802P1000809.jpg

さらに取り付けブラケットまでつけて、
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これ、ロンホイじゃないです。

放出しようかと・・・

価格は、時価で!

このほかに必要なものは、
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電装関係と、

リヤブレーキ用マスターシリンダと、

リヤブレーキホースと、

パーキングブレーキワイヤーと、

冷却水ホースと、

社外のエアクリと、

他、小物が少々・・・

必要です。

また、FI にスワップするときは、キャブ車のガスタンクも必要です。


さて、どこから放出しようかな~
  1. 2009/08/02(日) 21:35:32|
  2. コマジェ
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