不定期なやすの日常ブログ

やすのやすによるやすのための、出来事のブログです。

工具箱

この間、コストコ行って工具箱買ってきました。

今まで使っていた工具箱は、10年ほど使い込みました。
壊れたとかいうわけではなく工具が入らなくなってきました(汗
090730P1000797.jpg

090730P1000798.jpg
今まで使っていた工具箱です。

090730P1000799.jpg
上が新しい工具箱です。
一回り大きくなりました。

090730P1000800.jpg

中身を入れ換えて・・・

ちょっとだけ、余裕が・・・

あまり変わらないか?(笑


さて、古い工具箱、ほしい人に差し上げます。
  1. 2009/07/30(木) 20:50:08|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れてた!

6畳の部屋の中に25エンジンが3基あると、ちょっと狭いので部屋を整理してたら・・・














なんと














なんと














( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

(つд⊂)ゴシゴシ
  .,。 ,。
(; Д )















090727P1000795.jpg

090727P1000796.jpg
25エンジンの300mmロンホイスワップキットが1台分!

さらに
090727P1000794.jpg
作りかけのロンホイスワップキットが・・・


そして


さらに



090727P1000793.jpg
私と同じポジションのスワップキットが塗装済みで・・・














出てきましたσ(^_^;)アセアセ...














そういえば、おにんにんさんのを作った時に自分用にロンホイキットを作った気がしてきましたσ(^_^;)アセアセ...

記憶の彼方に封印してましたあ~o( ̄ー ̄;)ゞううむ

ちなみに私がロンホイしなかったのは、峠を快適に走りたかったからです
アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ

作りかけのと塗装済みのは、おにんにんさんのを製作後に2人ほど依頼があり、製作しててキャンセル喰らったものですね
!!《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

  1. 2009/07/27(月) 19:33:58|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギヤオイルシール

今日、この間おろした4HCのエンジンのギヤオイルのシールを交換しました。

オイル漏れして翌日には治っているという意味不明な現象を醸し出していたシールです。

外したシールを見ても傷とかはありませんでしたが、新品と比べて、シール部分は緩かったです。

熱で膨張してオイルが漏れたんでしょうね。

原因がわかって、すっきり、すっきり、すっきり!
  1. 2009/07/27(月) 16:45:51|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HID引き渡しオフ

今日は、EGAさんにHIDを引き渡し、さらに段君をEGAさんに合わせるために赤レンガでプチオフしてました~。
090725P1000790.jpg

090725P1000791.jpg
無事にHIDも取り付けて、自作ディスクなどの話もしていいオフでした。

EGAさん、ラーメンゴチでした。
段君、駆動系見直しましょう(笑
  1. 2009/07/25(土) 23:59:07|
  2. ツー&オフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事は後回しで

会社の外に出て、皆既日食見てました。
P7220004.jpg
あいにくの曇り空でしたが、雲の切れ間から見える日食をガン見してました~
  1. 2009/07/22(水) 21:26:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さてはて

例のジャンクなエンジンを検証してみました。

一基は、前所有者が途中まで修理してたエンジンなので、簡単に修理が完了しました。
圧縮も十分あります。が、スタータークラッチがちょっと引っかかり気味です。

もう一基は、カムチェーンがダルダルです。
リコール対象のエンジンです。
カムチェーンを交換しないとだめです。
交換となるとクランク割らないと・・・(汗
他は圧縮があるのでヘッドには問題がなさそうです。
が、駆動系は使えそうにありません。


と、まあ、こんなジャンクエンジンでした~。
  1. 2009/07/20(月) 21:54:29|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南台プチオフ

もう、日付が変わってしまいましたが、
今日、段君に

25ライトの取り付け方を教えろや~、ごるぁ~

と湘南台に呼び出されました






嘘です、ごめんなさい。





25ライトの取り付け方を教えに湘南台に行ってプチオフしてました~
090719P1000785.jpg
自作のリヤディスクや、エンジンスワップなど、こゆ~い話をしてました~。
  1. 2009/07/20(月) 01:23:56|
  2. ツー&オフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思わず

ぬわあ~に~・・・














やっちまったな~















あまりにも安かったので、ぽちっとしといたら落札しちゃいました(汗














それは














090718P1000781.jpg
ジャンクなエンジンが2基!













じゃまくせ~
  1. 2009/07/19(日) 15:04:01|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンホイ③

コマジェの400mmロンホイキット?が完成?しました~
090718P1000780.jpg
と言っても、材料がそろっただけです(汗

ここから先は、車体に合わせて加工しながら取り付けです。

これから、某氏に連絡します(笑
  1. 2009/07/18(土) 20:51:29|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンジン載せ換え

今日は、不況のため会社はお休みです。
そして、昨日までの猛暑もなく涼しい天気予報であったので、OHしたエンジンに載せ換えをしました。

ところが
090717P1000772.jpg
ここまでバラシタところで

090717P1000773.jpg
雨が降ってきました(汗

でも、でも、でも~

090717P1000774.jpg
エネルギーを補給して、作業を続けました(笑

090717P1000775.jpg
エンジンをおろして~

090717P1000776.jpg
新しいエンジンに載せ換えました。
今回のエンジンは、マジェCのエンジンです。
ちなみに古いエンジンは、4HCのエンジンをマジェCのディスクがつくように変更してました。

エンジン始動して、思ったこと・・・
OHしたエンジンは、いいですね~
まるで、モーターのようにスル~と回ります。

明日は、詰の作業でもしましょうかね~。
  1. 2009/07/17(金) 18:38:00|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影会

仙台でカススクの撮影会がありますね。
http://www.zokeisha.co.jp/scooter/blog/2009/07/13_000726.html
お盆だし、どうしようかな~
  1. 2009/07/15(水) 21:52:18|
  2. ツー&オフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水上ツー

11日、12日とジャイトーさんプレゼンツの群馬県の水上に一泊でツーに行ってきました。
今回は、デジカメの電池がなくて携帯の写メです。
なので、ほとんど写真ありません(汗
と言っても、私はもともと写真撮ってませんね(滝汗

090712_1508.jpg
ここは奈良俣ダムをしたからです。

090712_0837.jpg

090712_0838.jpg
ダム上からの景色です。

090712_1520.jpg
ここが今回宿泊した宿です。
なんでもジャイトーさんの友達の友達の会社の保養所だとか(謎笑

090712_1523.jpg
だから参加者は、コマジェだけでなく、スカブや親マジェ、車組の方もいました。

コマジェは、ジャイトーさん、RINさん、モエタカさん、そして私!
風呂につかりながら、酒を飲みながら、COCのメンバーと話をすると、エンジンや駆動系、走り方なんかの話がメインになって、次のカスタムにヒントになりそうなコアな話をしたりして楽しかったです。
  1. 2009/07/12(日) 20:47:29|
  2. ツー&オフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーオフ in 和

今日は、SIMさん主催ののラーオフに行って来ました。
久々の夜~

090704P1000766.jpg
ここは沖縄そばのお店だそうです。

090704P1000767.jpg
私が注文したのは、ソーキソバ
初めて食べましたが、あっさりしていておいしかったです。
チャーシューの代わりに入っているのが、骨付きリブです。
これがこってりしているからスープとマッチしてGu~

駄弁りポイントに移動して~
090704P1000769.jpg

090704P1000770.jpg

090704P1000771.jpg
ここで、解体ショーやお漏らしショーが見れたりして楽しかったです(笑
  1. 2009/07/05(日) 00:08:26|
  2. ツー&オフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コマジェは平気か?

正規輸入でないコマジェは出ていませんが、

http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign/2009-05/fuel-pump/index.html

ここにシグXがあるということはコマジェ FI も含まれるのだろうか!



追記

今、台湾のサイトを回ってみて、故障が頻発しているようですが、台湾ヤマハはリコール対処しない方向のようです。
でも、最新の部品番号(5CA-13907-03)からみて、何らかの修正をしているようです。
  1. 2009/07/04(土) 09:32:28|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(・д・)ゞありゃりゃっ?

この間のツーでギヤオイルが漏れてしまい、予備エンジンに載せ換えるまでとりあえずオイルを補充しながらまき散らしながら乗ることにしたのですが・・・


今朝、補充して、会社について、見てみると




なんと!





漏れてません!




さらに





家に帰ってきても





漏れてません!





なんか、治っちゃったみたい!なかんじ~




でも、やっぱり予備エンジンに載せ換えることにします。

早く梅雨が明けないかな~
  1. 2009/07/01(水) 18:54:49|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0