不定期なやすの日常ブログ

やすのやすによるやすのための、出来事のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モンスターズアイ

毎朝の通勤中、反対車線を走っているGマジェのヘッドライトが気になっていて、調べたらモンスターズアイということがわかりました。

それがこれです。
モンスターズアイ
価格は、一個8000円です。


あんまりにも高いので自作しました。


アルミ板からH4のバルブにつけられるように切り出します。
090524P1000696.jpg
オリジナルのモーンスターズアイは、5mmのLEDが8個です。
ですが、アルミ板を切り出す都合で、私は3mmLED10個にしました。

これにLEDを付けて
090524P1000697.jpg
半田付けしていきます。

配線つけて
090524P1000698.jpg
これで完成です。

LEDを点灯
090524P1000699.jpg
予想よりちょっと明るくできました。

これをH4のバルブにつけると
090524P1000702.jpg
こんな感じにつきます。

この自作モンスターズアイは、これから製作する新たなライトの一部になります。

で、やっぱり、私は、予備を製作するんですね(笑
090524P1000700.jpg
アルミの板だけですが、余分に切り出しました。
  1. 2009/05/24(日) 20:33:24|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンジンブローオフ

今日、お昼頃、ブログのコメントにエンジンブローのコメントがアシマルさんよりあり、急遽、アシマルさん宅でコマジェの解体ショーが開催されました。

私が到着して
090524P1000694.jpg
エンジンの確認したかったんですが、すでに剥き身にされてました。

しょうがないのでヘッドをはずして
090524P1000695.jpg

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

(つд⊂)ゴシゴシ
  .,。 ,。
(; Д )




チーン

バルブから圧縮漏れしてます。

どう修理するかは、アシマルさんがこれから悩む予定ですので、みんなで、いろいろなことを教えてもっと悩ませましょう(笑
  1. 2009/05/23(土) 21:19:38|
  2. ツー&オフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OKOキャブ調整その2

今日、MJを120にしてみました。
AS:1・1/2
SJ:40
NJ:N80F 3/5
MJ:120

これ、面白いです。
すごい加速してくれます。
例えるなら、ギヤ付のバイクでフル加速! と、まではいかないけど、それに近いような加速をしてくれます。
エンジンが温まれば、アクセルのガバ開けにもすんなり付いてきます。
ほぼ、ベストセッティングか?


走りは、楽しいです。


乗っていて


面白い


面白い


面白い


面白~い


だから、いっぱい走っていたら


ガス欠になってしまいました(汗
  1. 2009/05/19(火) 22:52:53|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OKOキャブ調整その1

OKOのキャブを当初つけた時の状態は
AS:1・1/2
SJ:45
NJ:N80F 3/5
MJ:138
全体に濃い感じですが、それなりに走ります。

ラーオフ行く時
AS:1・1/2
SJ:45
NJ:N80F 3/5
MJ:135
まだ、濃い

ラーオフ帰り①
AS:1・1/2
SJ:45
NJ:N80F 3/5
MJ:132
まだ濃い

ラーオフ帰り②
AS:1・1/2
SJ:40
NJ:N80H 3/5
MJ:132
低速と中間で薄くなりすぎた感じ

現在
AS:1・1/2
SJ:40
NJ:N80F 3/5
MJ:128
出だしが、だいぶ力強くなりました。
  1. 2009/05/16(土) 22:21:20|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショック

ショックです。

せっかく作ったライトにLEDが一部切れてしまいました。
直すのがめんどくさいですが、そのうち直します。

キャブのスプリングをキタコのPWK用ハードスプリングに交換したら張り付きが解消しました。
でも、アクセルがちょっと重くなってしまいましたが、まだ我慢できるレベルです。

もう少し、様子を見てみようと思います。
たぶん、前のスプリングに戻すかも知れません。
  1. 2009/05/13(水) 21:37:16|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーオフ in 哲麺(昭島)

今日は、SIMさん主催ののラーオフに行って来ました。
久々のラーオフです。

090510P1000674.jpg

090510P1000673.jpg
SIMさんのブログによく出てくる哲麺です。
ネギラーメンにしてみました。
トンコツが効いていて、(゚∀゚)ウマーでした。

その後、ダベリポイントで恒例の
090510P1000675.jpg

090510P1000677.jpg

090510P1000678.jpg

090510P1000679.jpg
最近は面白くないことが続いていたんですが、今日はなまら楽しかったです。

さて、現地への行きと帰りにキャブを調整しながら走っていたんですが、
キャブが調整取れてくると、ほとんどはりつかなくなってきました。
もうチョットでよくなりそうです。
乗ってて楽しいですね。
負圧キャブに戻れなくなりそうです。
  1. 2009/05/10(日) 17:26:57|
  2. ツー&オフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドル周り

少し変えました。
090509P1000670.jpg
有料、高速道路の料金所対策にコインホルダーをつけて、って、ETCにしろって言われそうですが、取り合えずです。

あと、電圧計をアナログからデジタルに変えました。
090509P1000672.jpg
明るいところだと見にくいですね(爆

追記

先ほど、10kほど走ってきました。
OKOキャブ、アクセルワーク敏感に反応して、おもろいです。
しかも、トルクが増えた感じがします。
いや、増えたかも!

ただ、一定速で長めに走ると張り付きますね。
いろいろ、張り付き対策をやったつもりでしたがだめか~

まだ、深く走りこんでいないので濃いか薄いかわかりましぇん。
  1. 2009/05/09(土) 16:38:16|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は雨

そう、雨が降っています。
でも、でも、でも~
コマジェをいじいじしちゃいました~

昨日の続きです。
090505P1000653.jpg
チョークレバーをこの位置につけました。

キャブヒータの配線も終わらせて、いざ、と思ったんですが、雨なのでやめました。

早く、試乗したいな~
  1. 2009/05/05(火) 19:38:57|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日、肺を手術しました






































と、いうことで、実は、コマジェにOKO30キャブを取り付けしました。

090504P1000634.jpg

090504P1000635.jpg
取り付けは、以外にポンとつきました。

今回は、今までのエアクリは使わずにパワフィル仕様にします。
090504P1000636.jpg

なのでタイヤの真ん前にキャブが来るので泥除けカバー付けました。
090504P1000637.jpg
この状態でとりあえず、エンジン始動すると

あら、びっくり、簡単に動きました。
あっけなかったです。
アイドリングを軽く調整してみて、このキャブ、面白いですね!
ジェット類の交換にきちんと反応します。

それに、今までキャブの調整するときはタンクまで外さないとできなかったんですが、

なんと!

外さないで調整できる!というメリットまで出ました。

病みつきになりそうです。

で、ハンドルスイッチとハイスロ
090504P1000638.jpg
つけて、今日の作業はここまでです。

明日、チョークとキャブヒータの配線をして、試乗してみます。
  1. 2009/05/04(月) 20:00:15|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西伊豆ツーリング

GWを有効に遊びましょう。
ということで、海さん主催のツーにドタ参してきました。

第一の集合場所で早めに行って待ってました。
090502P1000615.jpg
とっても、サプライズだったようで皆さん驚いてました。

次の集合場所で
090502P1000616.jpg
こちらでも、サプライズ

さっそく、出発して、さすがGW、道が混んでました。
予定より遅れ気味なので、昼食は予定のところでまく
090502P1000620.jpg
かに・磯料理、吉丸で

090502P1000619.jpg
かに食べました。

店の前の魚港で
090502P1000621.jpg

次は、土肥金山へ
090502P1000622.jpg

中も見てきましたよ~
090502P1000623.jpg
でも、どれが金鉱脈かわかりません(汗

続いて、松崎の足湯につかって、足が軽くなった感じ~

で、またパチリ
090502P1000626.jpg
コマジェの足周りや、エンジンも温泉につかったら、調子良くなりました~(嘘です)

ここから、帰路について、小田原でラーメン食べて〆
090502P1000628.jpg

090502P1000627.jpg
スープがあっさりしていて、いいですね~。

また時間が合えば、ドタ参かな?(笑

海さんのブログでもUPしてます~
http://blogs.yahoo.co.jp/threeruby777
  1. 2009/05/03(日) 09:49:36|
  2. ツー&オフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マニホ

キャブをエンジンに合わせてみたところ、以前制作したマニホが合いませんでした。
081124P1000392.jpg

仕方ないので、新規に製作です。
090501P1000605.jpg
これがマジェ250のノーマルのマニホです。

これを
090501P1000606.jpg
使用するインシュレーターに合わせて、穴をあけて

インシュレーターを取り付けます。
090501P1000614.jpg
なぜか2個も製作してしまいました。

キャブをつけると
090501P1000611.jpg
こんな感じ~

さらに
090501P1000612.jpg

090501P1000613.jpg
エンジンにつけるとぴったりになりました。

今日、エンジンオイルを交換したのですが、やっぱり出てくるオイルはちょろちょろ~としか出てきません。

今使っているエンジンは、どうやらオイル上がりが出てるようです。
オイルの交換サイクルは3000k毎にしているのを2000k毎にするかな~




まっ!
予備エンジンがあるからいいけど、今のエンジンはオイルの消費を除けば、調子いいんですよね~
  1. 2009/05/01(金) 19:04:42|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
