不定期なやすの日常ブログ

やすのやすによるやすのための、出来事のブログです。

OKOキャブレター

買ってしまいました。
OKOのフラットバルブキャブ30φです。
081130P1000395.jpg

081130P1000396.jpg

081130P1000397.jpg

081130P1000398.jpg

081130P1000399.jpg

どこからどう見ても、京浜のPWKにそっくりです。

ほんとはFCRが欲しかったのだけど、高いのよ!
およそ1諭吉でご購入!

本来、2ST用のキャブなので、4ST用に改造とモディファイするために早速分解しました。
081130P1000403.jpg

どこをどうモディファイするかは、企業秘密です!
  1. 2008/11/30(日) 23:08:57|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下準備あれこれ

コマジェのキャブ交換に先立ちって (まだキャブを入手していませんが)

バッテリーを移設しようと車体を眺めていたのですが、いい場所がありません。
キャブとバッテリーBOXの隙間は、
081124P1000389.jpg
こんなもんしか空いてません。

とりあえず
081124P1000390.jpg
ゴム板でバッテリーのそこを持ち上げておくことにします。

次にのキャブの位置を少し後ろにずらすために
081124P1000391.jpg
10mmのアルミ板で切り出しました。
マニに取り付けると
081124P1000392.jpg

081124P1000394.jpg
こんな感じになりました。

そして、DCRからリヤステップは出てますが、高いのと穴の開き方が気に入らなかったので
081124P1000387.jpg
オリジナルの形で開けてみました。
  1. 2008/11/24(月) 17:26:09|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャブ交換にあたって

今のノーマルキャブは、我慢して乗ることはできるけど、ストレスがたまりそうなのでキャブを交換することにします。

なににするかは決めてませんが、CVK、FCR、CR、PWKあたりを狙っています。

さしあたり、私のコマジェにキャブを交換となるとスペースの問題があって大きなキャブを選択できないという制限が出てきます。
このあたりを解決しないと、CVK、FCR、CR、PWKはつけられません。
そのためには、
バッテリーの移設
キャブ取り付け位置の移動
タンク位置の移動
を、検討しなければなりません。

さて、どうしたものか!
  1. 2008/11/20(木) 21:53:54|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉見ながら大涌谷で黒卵食って寿命三年延ばそうツーリング

昨日、プラチナム主催のツーに参加してきました。
10時に赤レンガ集合なのに誰も来ません。
皆さん、遅刻してきました。

途中のコンビニにて
081116P1000375.jpg

081116P1000376.jpg

途中雨が・・・
081116P1000377.jpg

小田原で静岡組と合流して、大涌谷に向かいます。
で、大涌谷についたころには
081116P1000378.jpg

081116P1000379.jpg
真っ暗です。
外灯も何もありません。
お店が閉まる寸前で、あわてて黒卵を購入しまし、みんなで「さみ~」と雑談して帰りました。

これが黒卵です。
081116P1000380.jpg

081116P1000381.jpg

081116P1000382.jpg

おいしく、食しました。
  1. 2008/11/16(日) 07:51:59|
  2. ツー&オフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

う~ん

ここ最近のキャブについて

PJ46
MJ138
ニードル5段目+平ワッシャー2枚
ぼこぼこいって、走りにくいです。

PJ46
MJ138
ニードル5段目+平ワッシャー1枚
まだ、ぼこぼこいってます。

PJ46
MJ138
ニードル5段目
もう一息か?

PJ46
MJ138
ニードル3段目
だいぶ調子よくなりました。

PJ46
MJ138
ニードル2段目
う~ん、わからん!

感じからいくとニードル2段目か3段目かな~
ここで妥協かな~

やっぱ、亜理さんと出した結論!
ミクニのキャブは、いまいちだね~

うん、いまいちだね~

どうしようかな~、キャブ


思い切って!

キャブをCVKにでも変えるかな~
FCRじゃないところがみそ!(笑


どうしようかな~
  1. 2008/11/13(木) 22:24:31|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャブ調整4

昨日の結果をもとにキャブを調整。

今回
PJ46
MJ138
ニードル5段目+平ワッシャー2枚

走って様子を見たかったのですが、ポツポツと雨が・・・

明日からの通勤時に様子を見てみます。
  1. 2008/11/09(日) 15:57:15|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャブ調整3

キャブはこの間のセットでは、ダメでした。

前回
PJ52
MJ140
ニードル4段目

今朝、会社に行く前にサクッとニードルを調整。

今回
PJ52
MJ140
ニードル5段目+平ワッシャー1枚

低速領域が非常に濃くなり、ガボガボいってまともにアイドリングしません。
でも、中速域の谷が消えたような気が・・・

明日にでも、PJを薄くしてみるかな~
  1. 2008/11/08(土) 20:15:46|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4HCエンジンスワップオフPart3

本日、おにんにんさんのコマジェに4HCエンジンをスワップしてから、およそ一か月立ち不具合がぽろぽろと出てきてるのでチェックを兼ねてみてきました。
081102J0010004~001

081102J0010005~001

081102J0010006~001

081102J0010007~001

補強や修正をしたついでにエアサスの取り付けもお手伝いしてました~。
  1. 2008/11/02(日) 21:43:28|
  2. ツー&オフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あそこが

ガバガバのゆるゆるで、すぐに抜けてしまいます・・・






って、書くと卑猥に聞こえるのは私だけ?

これは、この間のツーで止まった原因のプラグキャップの話です。
すぐ抜けてしまうので、新品に交換しました。





が!
ここで、重大な破損を発見してしまいました。
この間のツーでなんかフニャフニャするな~とは思っていたんですよ~
今日みたら、トルクロッドをフレームに固定しているところが
081101P1000369.jpg

081101P1000370.jpg

081101P1000371.jpg

割れてました。
どうやら、応力集中による金属疲労のようです。
また同じ部材で作り直そうかと思ったのですが、ひとサイズ大きい部材で作り直しました。


さらに、キャブとWRはこの間のセットでは、ダメでした。

今回
PJ52
MJ140
ニードル4段目

にセットしました。
インプレは明日のおにんにんさんのコマジェ修理のときにわかるかな~

WRを13gは戻しました。
これが一番、走りやすいです。
  1. 2008/11/01(土) 15:25:20|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0