不定期なやすの日常ブログ

やすのやすによるやすのための、出来事のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プチオフ

本日、雨の間の晴れ間に、しろまるさんとぐっさんさんとプチオフしました。
080830J0010001.jpg
  1. 2008/08/30(土) 21:33:56|
  2. ツー&オフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今

ライトを製作中!
080828P1000277.jpg
LEDを点灯すると
080828P1000278.jpg
  1. 2008/08/28(木) 23:25:38|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンホイ&ローダウンpart2

おにんにんさんから、依頼がありました親マジェエンジンスワップ用のロンホイ&ローダウンブラケットが一応完成しました。
080817P1000275.jpg

あとは、車体とエンジンに合わせながらの加工です。
  1. 2008/08/23(土) 19:12:46|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた、また

ご購入してしまいました。
wesamd555-img600x466-1218548218ukhody57452.jpg

ポチポチしたあと、寝て起きたら落札してました(汗
  1. 2008/08/18(月) 19:01:37|
  2. ヤフオク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサイルスイッチ

本日の午前中は、ミサイルスイッチのBOXを製作してました。
080817P1000268.jpg

080817P1000269.jpg

んで、16時頃ラフロでぐっさんさんと待ち合わせして、ぐっさんさん宅ガレージにて駆動系の調教をしました。
080817P1000270.jpg
  1. 2008/08/17(日) 18:11:39|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コマジェ用ユーロテール 最終章

この間落札したLEDで何をするかといえば、もうお分かりですね。
ユーロテールの製作です。

まず、
080816P1000225.jpg
1mmのアクリル板を切り出します。

080816P1000238.jpg
アルミテープを張ります。

080816P1000239.jpg
次に用意するのは、懐中電灯です。

080816P1000240.jpg

080816P1000226.jpg
必要なのは、中のリフレクターです。

080816P1000248.jpg

080816P1000252.jpg
こいつに昨日のLEDを組み込みます。

080816P1000254.jpg
配線をはんだ付けして

080816P1000261.jpg
アクリル板と組みつけます。

080816P1000264.jpg

080816P1000265.jpg
コマジェのテールユニットに組み込むとこんな感じです。

080816P1000266.jpg

080816P1000267.jpg
ライトを点灯するとこうなります。

これを生かすには、KOSOのクリアレンズを使うか、シコシコとレンズを削ってクリア化したレンズを使うしかないですね。

で、LEDがい~ぱいあったので、調子こいて、3台分製作してしまいました。
  1. 2008/08/16(土) 15:48:48|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆さん、カスタムしてますか?

1,2,3だあぁっー!

って、暑いですね~

私は、カスタムではなく改善&修理です(汗

キャブ車のコマジェのヒューズは、どこに付いているか知っていますか?
080815P1000255.jpg

バッテリの横の
080815P1000256.jpg
ここと

080815P1000257.jpg
ここです。

使いかってというか、キャブを調整するのに所中カウルをばらさなければならないため、ここにヒューズがあると邪魔なんです。
なのでここに付け替えました。
080815P1000258.jpg

080815P1000259.jpg

カバーをかぶせると
080815P1000260.jpg
いい感じです。
キーオンでイルミ用の電源がヒューズを介して取れるようにもなり一石二丁です。

ついでに
セル回りが調子悪かったので、修理しました。
ブレーキを握らなければ、スターターリレーが動かないようになっている配線をセルスイッチだけで動かすようにしました。

さらに、ついでに
最近、発電量がやけに小さくレギュレーターがパンクかと思っていたのですが、アースをきちんとやり直したら治りました。
直す前は、ライトオフで12.5Vくらいしかなかったのですが、14Vまで回復しました。
  1. 2008/08/15(金) 18:52:57|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

( ̄△ ̄;)エッ・・?

ヤフオクでLEDを買ったんです。
10個セット800円っていうのを買ったんです。
そしたら
080814P1000241.jpg
こんなにたくさん来ました!

全部で20個です。

もしかして、壊れてるのかと思いきや
080814P1000242.jpg

080814P1000243.jpg

ちゃんと点灯しました。

しかも、赤だけではなく黄色も買ったので40個?

こんなにたくさんいらないんだけどな~
どうしよう?
  1. 2008/08/14(木) 19:48:19|
  2. ヤフオク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第4回PLATINUMーSHOW

昨日、関東コマジェチーム、PLATINUM主催のオフ会に芝公園へ行ってきました。
080810P1000229.jpg

080810P1000231.jpg

080810P1000232.jpg

080810P1000233.jpg

080810P1000235.jpg

080810P1000236.jpg

080810P1000237.jpg

全部で19台の参加でした。
若い方たちのカスタム進行度はすさまじいですね~。
  1. 2008/08/10(日) 07:34:03|
  2. ツー&オフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

登録完了

本日、やっと登録が完了しました。
080807P1000224.jpg

書類の作成等は、スワップ車両制作で有名なソニッククラフティさんでやってもらいました。
http://www.sonic-crafty.com/

これで、更なる遠征が・・・ムフっ!
  1. 2008/08/07(木) 19:54:58|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンホイ、ローダウン

080802memo.jpg

080802buzai.jpg

080802P1000155.jpg

080802P1000156.jpg

080802P1000157.jpg
これらの写真は、コマジェのローダウン用の部材等です。
ただのローダウンではありません。
ノーマルに対して140mmローダウン、260mmまたは310mmロンホイ、しかも親マジェエンジンスワップ用です。(マジェC、4HC用)
さらに、ボルトオンです。
溶接なしです。
フレーム、カウルに若干の加工が必要です。
メットインは、つぶれます。
サスは、要交換です。

とある方からの依頼で制作を始め、現時点で、ほぼ完成しています。
車両に合わせての一部加工が残っているだけです。
  1. 2008/08/03(日) 19:07:44|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
