不定期なやすの日常ブログ

やすのやすによるやすのための、出来事のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の雷は、すごかった。
光ったと思えば、すごい轟音と、あたり一面真っ暗!

そうです。

停電です。

外へ出てみてもその辺真っ暗!

夜の8時ごろから12時くらいまで停電です。

外では消防車と救急車が走りまくってました。
どこかに落ちたんでしょうかね~。

TVも見れず、暇してました。
  1. 2007/07/30(月) 16:56:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COCツーin山中湖@吉田うどん

今日はCOCのツー!
妻と一緒に参加しました。

家を出るときは、雨!
とりあえず集合場所まで合羽着ていきました。

集合場所の城山マックからは、曇り!
道志の道の駅からは、なんと晴れ!時々曇り!
絶好のツー日よりでした。

coctu-inyamanakakoCIMG0001.jpg

山中湖で!

coctu-inyamanakakoCIMG0008.jpg

coctu-inyamanakakoCIMG0009.jpg

coctu-inyamanakakoCIMG0011.jpg

coctu-inyamanakakoCIMG0012.jpg

お昼は吉田うどんを2件はしご!

2件目で静岡から3人の方が合流!
coctu-inyamanakakoCIMG0014.jpg

coctu-inyamanakakoCIMG0015.jpg

coctu-inyamanakakoCIMG0016.jpg

集合写真撮影後、いろいろと話が盛り上がり、2時半ごろ帰宅の徒へ!

久々のツーでした。
今回のツーで、思うこと。
もう少し給排気系の調整が必要かな?
  1. 2007/07/22(日) 21:37:32|
  2. ツー&オフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

35万円

昨日、会社で使用しているパソコンが突然壊れた。

ハードディスクがうんともすんとも言わなくなったらしい。

で、パソコンそのものは、ハードディスクを入れ替えればすぐに直るらしいのだが・・・

ハードディスク内の仕事のデータがないと困るわけ!

データ復旧サービスなるものがあるのだが・・・

40Gのハードディスクは、復旧するのに35万円かかるんだって!

しかも、2週間くらいの日数が・・・

仕方なく、頼みましたよ!

データがないと仕事できないもの!

まっ!費用は会社持ちだからいいけれど!

でも、この35万円の金額を課長が聞いて目が点になってました(笑

なので、明日の仕事はお休みです。

だって、パソコンとデータがないと仕事できないんだもん!
  1. 2007/07/20(金) 21:40:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風

台風のため、出かけることができず、家でごろごろしているのも何なので
wishCIMG0016.jpg

以前、オクで落札したトヨタのWISHテールです。

これをバッキバッキと分解していきます。
wishCIMG0017.jpg

そして必要なLEDと基盤を取り出します。
wishCIMG0019.jpg

wishCIMG0020.jpg

何に使うかといいますと














そうです。

ユーロテール第2弾の製作開始です。
  1. 2007/07/15(日) 21:41:21|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知的財産

コマジェにマジェ250エンジンをボルトオンで搭載するための
マウントやUバンドの図面が出来上がりました。
zumen.jpg

  1. 2007/07/12(木) 21:05:59|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーオフ in 骨豚亭

本日は、SIMさん主催のラーオフでうわさの骨豚亭に行ってきました。
朝飯も食わずに家を出たため、ラーメン出て早々に食してしまい写真ありません。

うわさどおり、うまかったですよ~。
おまけにくじまで当たってしまって!(普段くじ運わるいんだけどな~)
嫁がどう使おうか悩んでます(笑

その後は、だべりポイントで!
raoffkotuCIMG0015.jpg


raoffkotuCIMG0016.jpg

裸王さんのチョイノリ+コマジェエンジンは、初めて見ました。
よっしーさんのブログでは、ラジエターにプレステがかぶさっていたような気がしてたんですけど・・・
  1. 2007/07/08(日) 17:54:59|
  2. ツー&オフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

延命

レギュレーターの延命のために冷却ファンをつけました。
fanregyuCIMG0015.jpg

気休めかもしれませんが・・・(汗

ちなみにこのようなコメントのHPを発見
以下引用

レギュレーターとは整流器のことで家電製品で言えば、ACアダプターがそれです。ジェネレーターで発電した電気(交流)を整流してバッテリに充電。バッテリの過電圧防止、出力電圧の安定化機能をもっています。よって非常に熱が出やすく、走行後は手で触れないくらい加熱してます。レギュレーターは半導体が使われている為、熱に弱いです。この半導体が寿命になるとレギュレーターが動作しなくなります。半導体は発熱温度に比例して寿命が短くなる特性を持っています。よって発熱がそれほどなくても(たとえ35℃でも)いずれは壊れるということです(部品点数にもよりますが、50℃以下で約5万時間の寿命だそうで)。レギュラーターが故障したバイクではコネクタ解けたり、レギュの半導体が炭化してしまった例も(放熱悪いと内部温度は150℃とか。しかし半導体、配線などの正常動作温度は75~85℃以下)ですから。

よってガンガン冷やしたいところです。温度がマイナスになってもOKです。冷えすぎる分には問題ないですから。電解コンデンサの動作保証温度は-55℃からみたいです。

電解コンデンサは温度を10℃下げれば寿命は2倍になるといわれています。105℃で寿命がおよそ1000時間だそうです。この計算でいくと、信号待ちを含むアベレージ速度が40km/hなら、走行4万kmくらい。約2~4万kmで壊れるとされているレギュ内部は平均105~115℃にも達している計算です。 
  1. 2007/07/01(日) 22:42:54|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
