不定期なやすの日常ブログ

やすのやすによるやすのための、出来事のブログです。

ばくる

レギュレーター交換しました。
regyuretaCIMG0001.jpg

右が壊れたレギュレーター、左が今回取り付けたレギュレーター。
なんか知らないけど新しいほうがでかくなってる!
対策されているのかな?

ついでにバッテリーも新品にして、電圧計も取り付けました。

エンジンをかけると14V
ライトをつけると13Vくらい

これってあってるのかなあ~

ちなみに ばくる とは、北海道弁で交換という意味です。
  1. 2007/05/24(木) 20:31:41|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BST33引継ぎ

本日、私がおよそ1年ほど使用したBST33が、アシマル号への引継ぎ式が、ここ鎌倉で執り行われました。
asimaruCIMG0004.jpg

bst33CIMG0006.jpg

bst33CIMG0007.jpg

bst33CIMG0008.jpg

これから先、たくさんの手が加えられて、熟成して行くことでしょう。
  1. 2007/05/20(日) 22:10:37|
  2. ツー&オフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーオフ in 池谷精肉店

本日は、SIMさん主催のラーオフにいってきました。
raofCIMG0001.jpg

raofCIMG0003.jpg

raofCIMG0004.jpg

なかなか、いい味してました。
でも、麺を見たときは、うどんかと思いました。

その後、だべりポイントへ移動
raofCIMG0005.jpg

raofCIMG0006.jpg

raofCIMG0007.jpg

raofCIMG0008.jpg

raofCIMG0009.jpg


皆さんといろいろお話して帰宅しました。

ただ、家まであと数キロというところで、ライトが点灯していないことに気づき、
おかしいなあ~なんて思っていると、家まであと数百mというところで、
電気系死亡!
しました。
最後は、押して帰りました。

づ~が~れ゛~だ~
  1. 2007/05/13(日) 19:46:46|
  2. ツー&オフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

y-papa号修理オフ

本日、y-papa号ベーガス修理オフしました。
ypapaofCIMG0001.jpg

ypapaofCIMG0002.jpg

ypapaofCIMG0004.jpg

ypapaofCIMG0005.jpg

ypapaofCIMG0006.jpg

と、順調におよそ6時間ほどで、修理完了です。
エンジン分解がはじめてのy-papaさんにとっては、妥当な時間ですね。
私は、その横で自分のコマジェをメンテしてました。
一通りの作業が終わった後、たわらにいきました。
ステーキ、ゴチでした。

そして、明日13日は、SIMさん主催のラーオフです。
昨日までの天気予報では、雨?でしたが、今は曇り予想です。
  1. 2007/05/12(土) 19:22:06|
  2. ツー&オフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日12日はメンテオフ

いやいや、y-papa号のベーガスオイル漏れ修理オフです。
朝10時ごろよりy-papaさん宅で作業です。
  1. 2007/05/11(金) 22:43:58|
  2. ツー&オフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナップス横浜にて

リンクしているよっしー工房のよっしーさんをはじめ、スワップマニアな方々とオフ会しました。
BW’S、ビーノにマジェエンジンを搭載した車両は、ブログで拝見するよりも圧巻でした。
貴重な4HCエンジンのお話も聞けて、しかも溶接のお約束まで!
有意義なオフ会でした。

皆さん、いろいろな車両にマジェエンジンなどなど搭載しているとのことで、今後も楽しそうな予感です。
  1. 2007/05/05(土) 21:44:10|
  2. ツー&オフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4HCインプレ?

発進してから5~10mくらいは、もっさりした感じがします。
この辺は、コマジェのエンジンやボア車がガツンと来たのでコマジェに軍配です。

しかし、走り出すと全く別です。

コマジェのエンジンは、出すぞという気合?というようなエンジンの唸りとともにぬわわkまで一生懸命です。
4HCは太いトルクにより低い回転で、あっという間に到達してしまいます。
コマジェボア車より、更に乗りやすくなりました。
回転数によるエンジン音が、抑えられた分長距離が楽になりそうです。

でも、燃費は、間違いなくコマジェエンジンに軍配です。
4HCは、リッター20kがいいとこですね。

どちらがいいかと問われたら、信頼の made in japan ですかね?
  1. 2007/05/01(火) 19:57:33|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0