不定期なやすの日常ブログ

やすのやすによるやすのための、出来事のブログです。

NEWエンジンpart2

今回はファイナルギヤまでもバラバラに!
giyafCIMG0001.jpg

  1. 2007/03/25(日) 21:07:41|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEWエンジン

NEWエンジン届きました。
ドラムブレーキをディスク化するために余計なところはぶった切りです。
new1CIMG0006.jpg

  1. 2007/03/24(土) 22:12:57|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原因究明Part2

はぁ~~~~~~~~o(T^T)o


圧縮スカスカのエンジン、バラしました。


はぁ~~~~~~~~o(T^T)o


シリンダー、大丈夫。


はぁ~~~~~~~~o(T^T)o


ピストン、大丈夫。


はぁ~~~~~~~~o(T^T)o


ヘッド!


はぁ~~~~~~~~o(T^T)o


シートに傷が!


はぁ~~~~~~~~o(T^T)o


ごみでもかみこんだようです。


はぁ~~~~~~~~o(T^T)o


どうやって修理しよう。


はぁ~~~~~~~~o(T^T)o
  1. 2007/03/21(水) 22:42:04|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショック

デカ!













またもや、エンジンが・・・・














逝ってしまった~~~~~~~














なぜ?
  1. 2007/03/13(火) 20:51:49|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

違いがあった!

今日、妻とタンデムで坂道を走っていると違いがはっきりとありました。

そう!

するすると、登るんです!

150に比べ、より上りやすいです。

これは気持ちがいいもんです。
最高速は、まだ出していません。
でも、いいんです。
ぬわわKもでれば十分です。

150のときから、アイドリングがちょっと不安定だったのが、
170にしてから更に不安定になった。

いろいろ調べ、キャブを調整していたら、

なんと!

オーバーフローしてました。
  1. 2007/03/11(日) 20:50:01|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慣らし完了!

キャブを微調整して、フル加速!
振動が増えたことは、間違いない!

体感は、150ccと変わらず?
私が鈍感?
それともプラシーボ?
嫁曰く、
軽くなった!とのこと

125→150の時は劇的な変化があった!
しかし
150→170は、・・・
大きな期待をしなければよかった(泣

  1. 2007/03/10(土) 21:20:01|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今、ならし中

キャブの調整がいまいちですが、とりあえず!

私の感想は!

150ccに比べてするするとスムーズに発信します。
やはり、トルクが大幅にUPしてますね!
排気量がUPしているので全体的に振動が大きくなりました。

ならしが終わったら、フル加速のインプレをします。

このRuimaは、組み立てについては、多少の加工を要します。
ピストンにバルブの逃げが大きく取ってあるので
ピストンとバルブのKISSは、まずないかと!
ヘッドが150cc用なのであえてスキャッシュをとらず、
ベースガスケットをアルミの0.3mmを3枚重ねとし、
気持ち圧縮比を下げる方向にしました。

これでも、バルブタイミングは狂うことなくきちんと組めました。

もしかして、キットをそのまま組み込むとバルブタイミングは狂うのかも!
  1. 2007/03/06(火) 20:08:25|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原因究明へ!いざ!出陣!

ってことで、朝早くからコマジェ君が追いはぎに遭いました。
enbaraCIMG0001.jpg


ここまでバラさないとエンジンにアクセスできないのね!
enbaraCIMG0002.jpg


ここから、マフラー外して

んっ!

んっ!

んっ!

こっ!これは!

緑色の水が出てきました。

そうです!

冷却水がヘッドガスケットをぶち破り、

シリンダ内に進入

プラグがぬれて失火!

エンジン停止!

よって、走行不能となったわけで!

原因がわかれば考えることもなく、ひたすら作業!
シリンダー開けてみて、とてもきれいでまだまだいけますが、
せっかく買ったのだからとRuima63mmを!
enbaraCIMG0005.jpg


これを黙々と取り付けて完成!

ここでFCRも取り付けてみたのですが・・・_| ̄|○

悪戦苦闘したのですが・・・_| ̄|○

やはりジャンクでした_| ̄|○


BST33に戻し、調整し完了!

さて、走行インプレは・・・

明日以降のお楽しみにしておきます。
  1. 2007/03/04(日) 19:25:24|
  2. コマジェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0